つれづれと、震災1年

震災1年。。

あの日は金曜日で普通に仕事してました@東京。

14時46分、信じられない地震が来て、
つける必要がないと思っていたヘルメットをつけて、
もう一度地震が来て、本当にビビって、机の下に隠れて、
2度の地震が来て、落ち着かず、早く避難したく、
現場は動かず、うろうろして、
帰宅しようとしてJRも地下鉄もバスも止まっていて、
最終的には一旦現場に戻って、朝帰宅した。

自分自身が1年間落ち着かなかったけど、
改めて、TVや新聞を見て、自分ができることをしていきたいと思った。

・継続的に募金をすること、地元を助けたいので。
原発には反対すること。反対に対する自分の意見と代替案を持つこと、原発は地域を壊したから。
・自分自身で被災地を視ること。

ざっと、この3点はしたい。
高度な地震予報システム、共通番号を使用した緊急連絡網システム、
スマートシティ。
今のスキルを活用して、いろいろとできれば。。とも思ってる。